五ヶ瀬焼酎夕日の里
11/2交流イベント②

投稿日:

先日11月2日にオリジナル焼酎「夕日の里」の原材料となる芋の収穫を行いました。
オーナー様をはじめ、夕日の里づくり推進会議の皆様、地元住民の皆様が来てくださいました。

掘ってみると昨年より丸っとした大きなお芋がでてきました!
昨年は見なかった芋虫?もたくさんいましたが、それを気にしてる暇もないくらいのお芋の量だったので黙々と掘り続けました(笑)
薄いオレンジ色のあやこまち、濃い紅色の隼人芋と紅はるかの3種があり、見た目にも違いが分かりました。
焼酎の原料に必要な量は十分にあり、その他は収穫に来られた方々で分け、それでも余った分は特産センターで販売していました。

皆さんの頑張りとご協力もあって時間内に収穫を終えました。
収穫した芋は日之影町の姫泉酒造さんで仕込みをしていただいてます。
昨年と同じ味になるようにするとのことです。
今年も美味しい焼酎ができると良いですね!
お手伝い頂いた皆様、ありがとうございました!

次回は最終回「焼酎 夕日の里」の試飲会です。
日程は未定ですが、2月中旬から3月上旬見込みです。
日程は五ヶ瀬自然学校FBでお知らせいたします!

◎お問合せ
でんわ 0982-73-6366(平日9時~18時)
メール event@gokase.org

-未分類

Copyright© フォレストピア・オーナー制度 , 2020 AllRights Reserved Powered by micata2.