椎葉村「焼畑雑穀」
7/6交流イベント②

投稿日:2019年8月6日 更新日:

椎葉村「焼畑雑穀」交流イベントの2回目が行われました。

◎今回のプログラム
・草取り(雨天の為、様子を見るだけ)
・椎葉クニコさんの講話
・ヒエ付体験

連日の大雨で草取りはできませんでしたが、畑の様子を見に行きました。
葉の見分けがつかないと雑穀まで抜いてしまうので見るだけです。
ひえやあわと雑草の違いを勝さんに教えて頂きました。
蒔いた人の加減で多く育っていたりいなかったり…と場所によって成長具合が違っていました。

最終回にもする予定ですが、来られない方の為にとヒエ付体験をしました。
殻を乾燥させて剥きやすくするために窯で炒り、ふみ臼で付く作業を繰り返し行います。
ふみ臼は2人1組で行いますが、続けていると足腰にきます。
バランスを取りながら、2人で息を合わせながら、コツを掴むまで皆さん体験されていました。

お楽しみのお昼ご飯。
椎葉で採れたお野菜に、雑穀に、ここでしか食べられない体に優しいメニューです。

◎メニュー
・煮しめ
・たけのこキムチ
・ピーマンの油炒め
・手作りこんにゃく
・とうきび汁
・菜豆腐
・赤たまねぎときゅうりのサラダ
・地きゅうり、柚子、人参、隼人瓜のお漬物

野菜にアクがない!と椎葉で採れた野菜の美味しさに驚きました。
中には、特産品コンテストで賞を受賞したものもあり、初めて食べるお料理に皆様大満足の様子でした。

昼食後はクニコさんの講話。
焼畑について、クニコさんの生い立ち、馬や牛を使って生活していた当時の様子などなど…
貴重なお話を聴かせてくださいました。
焼畑や農業のことでは「百姓は百の知識を持ち、百の事をしないとできない」と何度も仰られていました。
お話を聴く中で、焼畑という伝統を受け継ぎ守ってこられた忍耐力や知識の重要さを実感しました。
参加者の方からの質問にも笑いを交えて返事をされ、和気あいあいとした時間でした。

☆次回の開催は10月26日
・雑穀の収穫
・雑穀料理教室

体験料3,000円で一日参加も可能です。
途中からのオーナー登録もできます。

-未分類

Copyright© フォレストピア・オーナー制度 , 2020 AllRights Reserved Powered by micata2.