五ヶ瀬町「夕日の里」
6/1交流イベント①

投稿日:2019年6月7日 更新日:

先日6/1に焼酎 夕日の里の第一回目の交流イベントが開催されました!

第一回目は芋の苗植え作業です。
現地の方が事前に畝作りとマルチかけをして下さっていたので、早速苗の植え付け作業に取りかかることができました!

芋の品種は昨年度と同様、あやこまちが多くできなかったので今回も隼人芋を主として作ります。
とは言っても、昨年度は隼人芋でも十分に美味しくできていたので今年も期待できます。
あやこまち、隼人芋の苗を合計3,000本植えました。

鉄の棒を使って葉を東、根を西向きにして斜めに差し込んでいきました。
斜めに差し込んだ方が多く実るとのことです。
茎が折れそうになったり、うまく土に差さらなかったりと初心者には難しく感じました。

皆様、暑さと足腰への負担で後半は無言で植えていましたが…
気付けばあっという間に3,000本を植え終わっていました!

仕上げは電柵。
いのししは地面を鼻で掘って入る、鹿は飛び越える、動物によって電柵の高さが違うそうです。
畑をぐるっと一周囲んで電柵をはり、動物たちに荒らされないようにしました。

植え付け後は、一時休憩。
その後に夜の夕食交流会を開催し、昨年度完成品 焼酎夕日の里を飲みながら交流を深めました。

☆オーナー登録者募集中☆
オーナー登録:10,000円(交流イベント参加、焼酎3本、あやこまち※収穫に参加した方のみ)
1日体験参加:3,000円

詳細は下記チラシをご覧ください。

※この活動は平成31年度独立行政法人環境再生保全機構地球環境基金の助成を受けて開催しています。

-未分類

Copyright© フォレストピア・オーナー制度 , 2020 AllRights Reserved Powered by micata2.