未分類

椎葉でんじゃらしと名前未定の古民家宿(仮)発「午後の椎葉の歩き方@不土野編」

投稿日:2018年3月12日 更新日:

13:00~13:30
喫茶「山里」でオーナーと合流
椎葉に入って真っ先にやるべきことは、ガソリン残量のチェックだ。
ガソリンスタンドで最低でも10リットルは給油しておきたい。
次に、中心街の郵便局ATMで現金を引き出しておこう。
予約の段階で決めた食材以外に、例えばパンやアルコール飲料などが必要ならば、パン屋やカフェも営む中園本店で買うことができる。
焼酎や日本酒はもちろんだが、ここのワインの品揃えには、特に驚くことだろう。

県道142号をダム湖を左手眼下に走らせ、赤いアーチ橋を渡って進むと右手に建物が見えてくる。
青木優花さんと合流する喫茶「山里」だ。
ここで宿の説明とチェックインの手続きを行う。
予約やり取りをしたメールを印刷するかスクリーンショットの提示で本人確認は完了する。
支払いも同時に済ませておく。

なお、山里ではカレーなど軽いランチが食べられる上にコーヒーのテイク・アウェイもできる。

パンとワインが充実の中園本店

「山里」はT字路手前から見える

「山里」オーナーと青木さん

13:30~14:00
宿に到着
「山里」に着くまでの間だけでも、椎葉の秘境ぶりは味わえたと思うのだが、それがプロローグにすぎないことに加えて、中心街でガソリンを給油しておくべきこと、レンタカーは軽自動車を推奨の意味が、青木さんの車の後をついていくと間もなく判る。

対向車が来た時に譲り合い精神が必要な狭い山道を約30〜40分走って、目的の宿となる古民家に到着。
2軒のどちらに決めたかで、宿での夜の過ごし方は多少異なる。

でんじゃらし(仮)は、家主の椎葉キク子さんが生まれ育った、いわば実家。
嫁ぎ先は来る途中にある農家で、宿から非常に近い。
もう1軒の名前未定の宿は、建物の一角に本物件を改築設計・施工した建築家の尾前一日出(おまえ・かずひで)さんの事務所がある。

でんじゃらし(仮)の外観

でんじゃらし(仮)の家主キク子さん


でんじゃらし(仮)からの景観

名前未定の宿、吹き抜け大広間

名前未定の宿、展望デッキ

名前未定の宿、炊飯機器「かまど」

古民家の佇まいを生かしつつもオリジナルとしか形容しようのない、独創性に富んだしつらえと佇まい、特に崖から張り出した、人呼んで「天空のトイレ」と「天空のバスルーム」には、誰もが度肝を抜かれるに違いない。

名前未定の宿、天空のトイレ

名前未定の宿、天空のバスルーム

14:00~18:00
山作業アトラクション
荷物を置いたら、青木さんの車に乗って出かけよう。
行き先は青木さんが、季節や天候に加えて、宿泊当日に都合のついた、顔なじみな地元人のいる現場に向かう。
ツーリストにはそこで作業の、いわばお手伝いをしてもらうことになる。
内容としては、畑作業・薪割り・野イチゴ収穫などだ。

このエリアは、実はGIAHS認定の決め手の一つとなった「焼畑」という独特な畑作業を、何世紀にもわたって続けてきている。
宿泊日が焼畑に重なった場合、竹切り作業という、
作業の重要な手伝いをすることにもなるだろう。

言葉は全く通じないと思った方が良い。
しかし、作業の様子を見ているうちに、徐々に自分が何をしたらいいかは、自然につかめてくる。
異国の地の歴史が垣間見える労働アトラクションを、存分に楽しんでもらいたい。
気がつけば、心と心のコミュニケーションが生まれているはずだ。

作業は翌日にもあるので、キリのいいところでやめて宿に戻る。
汗をお風呂やシャワーで流し、晩御飯作りに備えてもらいたい。

具体的な指示は青木さんが出す

最初の間は見様見真似で大丈夫

言葉ではなく、心で交流

18:00〜21:00
青木さんと晩御飯作り
晩御飯と朝ご飯のための食材は、
予約の際のやり取りでメニューを決定し、青木さんが完璧に準備を整える。
あとは一緒に作るだけだ。
椎葉の食材はすべてオーガニックであり、ヴィーガン対応も可能だ。

また、運が非常に良ければ、猟師小屋で、その日に仕留められた鹿や猪の解体ショーの見物と、ジビエ肉のディナーを味わうことができるかもしれない。

食後は星空見物が待っている。
庭にテントを張ってもいいし、付近を散策してもいい。
澄んだ空気ならではの見事なプラネタリウムが頭上に広がる様は、圧巻だ。

青木さんにリクエストすれば、地元の伝統的な踊りもしてくれる。

翌日の作業が控えているので、青木さんは21時頃には宿を離れる。
その前に翌朝の作業内容の確認をして欲しい。

 地元野菜のオーガニック天麩羅

踊る青木さん

パンフレット「Only One Shiiba」
椎葉村観光協会が海外ツーリスト用に、
地図と読み物をセットにした42ページものパンフレット「Only One Shiiba」英語版を作成し、
無料で配布しています。
青木さんにリクエストしておけば「山里」にて渡すことができます。
また、在庫があれば「中園本店」でも入手可能です。

 

  • この情報は2018年3月3日の取材に基づいて書かれています。
    季節によって記事や写真を更新することもあるので、ぜひともマメにチェックください。
  • 更新の日付も、同時にご確認ください

-未分類

Copyright© フォレストピアツーリズムの宿 , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.