未分類

高千穂町の最先端集落「秋元」のパワースポット!

投稿日:

高千穂町といえば高千穂神社、天岩戸神社が有名ですが、
今回は、全国的に知る人ぞ知る!秋元神社を紹介します。
高千穂町の市街地から向山方面へ、狭い道をくねくねと走ること車で30分!
一つ集落を挟んで、更に奥に秋元集落があります。

秋元集落の生き字引!飯干淳志さん

集落入り口の米を突く水車が目印

集落の入り口には、昔の屋号が描かれた看板と水車があります。
そこから更に奥に川沿いを登って行くと、一旦家並みが途切れますが、また棚田や家が見えてきます。
狭い道を突き進むと秋元神社の駐車場に付きます。
鳥居とくぐり、階段を登って行くと神社の本殿が現れます。

駐車場、トイレも立派です


正に自然崇拝です

うっそうとした森の中、大きな御神木、瀧(だき)と言われる絶壁の岩。
自然のパワーに満ち溢れています。
その岩肌から染み出ている御神水もご利益がありそうです!
地元の方が「てっさま」として大事にされて来た氏神様の社です。


この地で採れたものばかり!


食材は全て秋元産

お帰りの際には、神社手前にある無人販売所と、秋元集落の中心にある「めしやしんたく」もご利用下さい。

https://goo.gl/maps/hnntRE8uAM82

-未分類

Copyright© フォレストピア・FULL里体験 , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.